

NISSIN 出前一丁 しょう油

今日はですね、日清食品の出前一丁のしょう油味です。当初ベトナムで生活するようになってから、お昼に食べるといったら、この日清食品の出前一丁しょう油味でした。安定感というか、安心して食べることができますから、基本的にしょう油ラーメン好きなので。

014_20110731155947.jpg

最近は、行列ができるラーメン屋さんとかにみなさん食べにいっているようですが、昔、私の田舎の定食屋さんに出前をよく頼んでいましたね、両親が。岡持ちとか、なんか風情ありますよね。なんか嬉しいんですよね、出てきたときが、サランラップにゴムで。しょう油ラーメンと中華丼とかね。出前は、ピザとかだけになっちゃったんでしょうか?蕎麦屋もまだありますか。ほんとこの日清の出前一丁は、おいしいです。

020_20110731161410.jpg

あと、今朝、釣りをしているお母さんと子どもたちに遭遇しまして、これです。ほんと楽しそうにしていまして、丁度通りかかった時に、釣れて、みんなはしゃいでいました。でもお父さんは、どこ?って感じでした。

003_20110731162147.jpg


釣果は、こちらです。

004_20110731162540.jpg

UNIF MI CUP TOM CHUA CAY

今日はですね、UNI-PRESIDENT VIET NAM社のインスタントカップ麺です。すっぱくて辛いエビ風味です。このカップ麺を手に取って見たとき、えらい小さいカップ麺だなーというのが第一印象です。実際、このカップ麺の高さが、9.3cmですから。

006_20110730153214.jpg

今、ベトナムで一番支持されているのが、この風味です。今回のカップ麺は、意外とマイルドというか、昔、日本で食べたことがあるようなテーストでした。やさしいシーフードでした。小さな巨人といったところでしょうか?

013_20110730154006.jpg

お値段は、5,900ドンです。こちらでは、曇りの日がGOOD DAYらしく、女性にとりましては、日に焼けなくて、いいとのことです。私は、通勤は歩きですから・・・

007_20110730154920.jpg

VINA ACECOOK XIU MAI

今日はですね、エースコックのレトルト商品をご紹介したいと思います。最近、エースコックのレトルトの種類が増えてきています。前から気になっていまして。ベトナム人もいよいよこういう商品を購入するようになってきました。

021_20110729154604.jpg

日本で、レトルト食品といいますと、カレーとか、牛丼とかでしょうけど、今回は、シュウマイです。崎陽軒のシュウマイとは、異なりますが、ボルロクかボルシチのような味です。なかなかおいしいです。油が、やや多いかなーと思いましたが、いいです。味が濃いめもベトナム人向けなんだと。

030.jpg

お値段は、19,200ドンです。おまけです。

007_20110729155658.jpg


A-ONE HU TIEU CHAY

今日はですね、SAIGON VE WONG社のフーティウ麺です。精進っぽいフーティウ麺です。しかも蓮の香りの風味です。どんな香りがするのか、楽しみです。

003_20110728154636.jpg

今回、調理していまして、それほど美味しそうな香りは、してきませんでした。あっさりとしたスープとこのフーティウの麺が、見事にマッチしていて、大変おいしかったです。蓮の花の匂いってどうだったかな?と考えてしまいました。あと、ベトナム人が麺を食べるとき、くちゃくちゃ食べるのですが、日本人の場合ですと、ずるずるとすすって食べますからね。麺の食べ方も違いがあります。

008_20110728155028.jpg

お値段は、3,900ドンです。おまけです、いろんな麺があります。

010_20110728155719.jpg

COLUSA MILIKET MI THAP CAM VIET NAM

今日はですね、COLUSA MILIKET社のベトナム五目インスタント麺です。シーフード風味です。ホタテの絵もありますし、期待しました。

015_20110727160226.jpg

ベトナムのインスタント麺のいいところでもあり、悪いところでもあるのですが、粉スープを開けるのに、エースコックであれば、開けやすいようにギザギザが、ついているのですが。まあこれも大らかな感じでいいのかもしれません。細かなことは、気にしません。

017.jpg

あと、調理の際、一番左の粉スープを鍋に入れた瞬間、ふわ~となんとホタテのいい香りがたまりません。その後、カニの香りもなんとなくしてきました。味も、もやしとネギしか入れてないにもかかわらず、海鮮
味を堪能することができます。いいです。

020_20110727161034.jpg

お値段は、3,600ドンです。こちらは、バイクで移動してアイスコーヒーとかたばことか売るベトナム人女性です。たくましいです。工事現場の労働者や運転手の人たちに、サービスしています。ライバル多いですから、頑張ってください。

012_20110727161530.jpg


WAI WAI TOM KLONG FLAVOUR

今日はですね、タイのインスタント麺です。THAI PRESIDENT FOODS PUBLIC COMPANY LIMITEDのトムクローン風味のインスタント袋麺です。かなり派手な袋麺だったので、購入してみました。

032_20110726154744.jpg

タイにも久しく旅行に行っておりません。バンコクに滞在していたとき、よく歩きましたね、まだ地下鉄の工事している頃だったと思いますが、象さんいましたね。路地裏に。今はどうなんでしょうか?懐かしいです。トムヤンも辛いですが、このトムクローンも同じく辛いです。すっぱ辛いです。

033.jpg

お値段は、5,900ドンです。あと、昨晩、会社のスタッフと食事に行きまして、食べたライギョの料理です。ライスペーパーとブンというコメの麺と香菜で、ライギョを食べます。自分で巻いて食べるのは楽しいです。

014_20110726160706.jpg

PHO 24 PHO BO

今日はですね、PHO24のカップ麺式のフォーボーです。PHO24は、ベトナムでチェーン展開している飲食店です。海外にも進出しています。そのPHO24のカップ麺を食してみました。

029_20110725155327.jpg

PHO24には、二日酔いの次の朝とかよくお世話になった記憶があります。個人的には、PHO BO CHINというのが、好きでそればかり食べますが、いろんなメニューも増えてきて、鍋とかあります。みなさんで、仲良くお昼から鍋を突いている光景もあります。そういえば、最近、食べていません。

032.jpg

今回は、ただ、お湯を入れるだけでは、もったいないと思いまして、アレンジして、もやし、香菜を準備してきました。鍋で、調理したのですが、スープがポイントでしょうね。粉スープとクリーム色のぽんしゃぶスープみたいのが。やはり、PHO24で食べるスープらしくなってきました。ただ、牛肉はありません。でも、いいです。

036.jpg

お値段は、16,000ドンです。62円くらいです。

016_20110725161010.jpg

PALDO JJA JANG MEN

今日はですね、KOREA YAKULT社のジャージャー麺です。まさか、ここベトナムで食することになるとは。韓国の国民食です。韓国では、ブラックデーに食べるようですけど、今日は夫婦仲良く食べてみたいと思います。

027_20110724151958.jpg

韓国の料理といいましたら、基本的に辛めのイメージありますけど、今回は甘いですね。黒い味噌ですかね、これが特徴あります。レトルトパックに入ってます。

029.jpg

野菜は、ピーマンとトマトを入れてみました。麺も太くて、食べごたえあります。200gですので、過去最重量でしょうね。スープも甘いですから、普段テーブルに登場してこない、アリさんもでてきました。おいしそうに思ったんでしょう。

034_20110724152710.jpg

お値段は、20,000ドンです。乾物屋さんです。久しぶりにアメ横とか行きたいのですが。

004_20110724153859.jpg

VINA ACECOOK GOOD MI GA

今日はですね、エースコックのチキンラーメンです。GOODです。袋麺の絵もかわいらしくて、期待したいと思います。

011_20110723153714.jpg

チキンの香りがあまりしてこないのは、気のせいでしょうか?あと、HAO HAO特有の強烈なインパクトな味ではなく、あくまでもソフトです。肉ボールかフかわかりませんが、入っています。あっさりとしていて、いいです。GOODです。粉スープ、ドライネギ、最後のオイルがポイントなんでしょうね。

015_20110723154315.jpg

お値段は、3,500ドンです。おまけで、地鶏屋さんです。

002_20110723154507.jpg

VIFON NGON MI KIM CHI

今日はですね、VIETNAM FOOD INDUSTRIES社のキムチインスタント麺です。カップ麺タイプでも、キムチインスタント麺でてきています。

012_20110722152614.jpg

エビとイカがカップ麺の表面に描かれておりますので、期待しました。が、あまりそういったテーストはありませんで、やはりキムチの辛さが、まず最初にきます。ノドにきますね、キムチスープが。あと、この会社の麺も好きですね。エースコックより若干太いのではないでしょうか?

014_20110722153401.jpg

お値段は、7,900ドンです。また、おまけです。蜂蜜も売っています。路上でいろいろなものが売られております。

006_20110722153644.jpg
プロフィール

ピンピンさん

Author:ピンピンさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
今日のお昼のインスタント麺
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
