スポンサーサイト


瓦そば

今日はですね、久しぶりに日本へ一時帰国した際に初めて食しました一品をご紹介します。こちらです。

WP_20150312_014.jpg

今回は、妻と二人で北九州の門司港に行ったわけですが、お昼に何を食べようか?となりまして、ご当地名物の焼きカレーのお店も非常に気になりましたが、あえて瓦そばを選んでみました。

WP_20150312_012.jpg

何と言いますか、最初の印象として、お蕎麦の上にいろいろと乗っかっているので、どんなものかな~と思いましたが・・・個人的には、お蕎麦といいいましたら、シンプルにもりそばの方が好みなもので。しかしながら、丁度その日は、冬のような気候で寒かったので、茶そばと牛肉と錦糸卵がうまい具合にマッチして、美味しかったです。お会計は、二人前で2,160円です。あと、おまけで門司港から・・・

WP_20150312_019.jpg






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~♪

帰国していたのですね。ゆっくりできましたか?


九州まで、行ったのですか?見えるのは関門橋ですね。お天気が良かったようで、見晴らしがいいですね。写真は門司港レトロの展望室でしょうか?高いですね(^^;)いえいえ苦手じゃないですけどね~♪

「瓦そば」ね~♪うん、一時期、仲間内で「瓦そばパーティー」が盛んでしたよ。メンバーに小倉出身者がいて、彼女が広めたのです。もちろん、手っ取り早くスーパーで茹で麺や乾麺を買ってきて、具も適当に~♪多かったのは千切りのハムとか、天かす、刻みのり、あとは総菜コーナーで適当にチョイス。結構いけたのはポテチにビーフジャーギー、チーかまなんかですね。あとは、ホットプレートで適当に焼き上げ、完成です。

Re: こんにちは~♪

今晩は。コメントして頂きありがとうございます。琴ちゃん さん。

「帰国していたのですね。ゆっくりできましたか? 」
短い期間でしたが、一時帰国しておりました。3月なので温かいイメージで戻りましたが、かなり寒くてびっくりしました。最高気温5度!冬みたいな天候の日もありましたが、家の片づけとかで少しは役に立ったのかな~と思っております。

「九州まで、行ったのですか?見えるのは関門橋ですね。お天気が良かったようで、見晴らしがいいですね。写真は門司港レトロの展望室でしょうか?高いですね(^^;)いえいえ苦手じゃないですけどね~♪ 」
北九州のほうでメインの行事がありましたので、そうです。関門橋です。はい。門司港レトロ展望室です。確か一人入場料金が300円だったと思います。折角来たので、上まで行ってみました。ちなみに地上103メートルあるそうです。

「「瓦そば」ね~♪うん、一時期、仲間内で「瓦そばパーティー」が盛んでしたよ。メンバーに小倉出身者がいて、彼女が広めたのです。もちろん、手っ取り早くスーパーで茹で麺や乾麺を買ってきて、具も適当に~♪多かったのは千切りのハムとか、天かす、刻みのり、あとは総菜コーナーで適当にチョイス。結構いけたのはポテチにビーフジャーギー、チーかまなんかですね。あとは、ホットプレートで適当に焼き上げ、完成です。」

この歳になるまで瓦そばを食べたことがなかったので、なかなかユニークなことを考え付いたものだと感心致しました。瓦が結構熱いので、茶そばも下の方がかたくなっていましたが、それはそれで美味しかったです。瓦そばパーティーですか?楽しそうですね。郷土愛に満ちた人がいるといろいろなアイデアがでてきて、面白そうですね。

コメントありがとうございました。
プロフィール

ピンピンさん

Author:ピンピンさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
今日のお昼のインスタント麺
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
