スポンサーサイト


札幌 小林製麺

今日はですね、もう皆さんすでにご存知かもしれませんが、札幌にある小林製麺という会社の麺をご紹介します。こちらです。

003_20150731165915205.jpg

今回は、北海道のお知り合いの方より貴重な一つを分けて頂きました一品でありますが、その方のお話ですと道内には製麺会社が何社かありまして、その中でも特別に味に定評がある麺であります。しかもアメリカにも工場があり、とある日系のラーメンチェーン店向けにも麺を製造しているということでインターナショナルな会社でもあります。ベトナムにも是非卸して頂きたいものでありますが・・・
スープの方は、分けて頂いた元祖札幌しょう油を準備しまして、調理してみました。黄色の縮れ麺がいい具合に茹で上がり、湯切りをするとラーメン屋にいるような麺のいい香りがしてきます。その後、スープが入っている丼に沸騰したお湯を注ぎますと、カツオのいい香りが漂ってきます。

005_2015073117382558e.jpg

最初にこの麺を食しますと、結構歯ごたえがありまして、食感もプリプリとして非常に美味しいです。スープですが、札幌といいますと味噌ラーメンというイメージでありますが・・・このしょう油は魚介の旨みが効いた濃厚なしょう油テーストであります。しょう油ラーメンの濃いスープが好きな私にとっては、美味しかったです。
一応、麺もこんな感じで・・・

WP_20150731_008.jpg


ご馳走様でした。あと、おまけは、道産子ではありませんが・・・

WP_20150721_030.jpg






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

懐かしい小林製麺

あの山頭火の麺が小林製麺ですね。北海道の製麺会社で一番好きな麺です。

Re: 懐かしい小林製麺

こんにちは。コメントして頂きありがとうございます。修行僧 様。

「あの山頭火の麺が小林製麺ですね。北海道の製麺会社で一番好きな麺です。」
アメリカにある山頭火にこの麺を提供しているということで、工場まで出して凄いな~と思いました。お店ごとのスタイルにあわせた麺を製造するなど、素晴らしいです。私自身恥ずかしながらこの会社のことを知りませんでした。是非また食べてみたい麺の一つになりました。

コメントして頂きありがとうございました。
プロフィール

ピンピンさん

Author:ピンピンさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
今日のお昼のインスタント麺
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
