スポンサーサイト


ひやむぎ

今日はですね、ひやむぎをご紹介したいと思います。昔、ひやむぎの麺の中に赤とか緑の麺、ありましたね。そうめんといいましたら、揖保乃糸ですが、ひやむぎといいましたら?

012_20110816155310.jpg

ベトナムにも、ひやむぎが販売されております。DONG DUONG SAIGONという会社です。ただ、ひやむぎとしては、麺の形が、非常にユニークです。なんとなくワカメに似ています。

018_20110816155657.jpg

この麺の形に圧倒されて、ついつい麺すべて沸騰した鍋に入れてしまいました。確かに、麺の形はユニークで、食べずらいですが、普通に美味しかったです。大根おろしも入れて食しますと、なおさらいいです。

020_20110816160140.jpg

お値段は、24,300ドンです。フェラーリ?

014_20110816160832.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

ベトナムひやむぎ??
オモシロイですね~!!でも茹でたら美味しそう!!
大根おろしと一緒なんて最高でしょうね~
麺つゆは自家製でしょうか・・ベトナムってとうがらしの辛いイメージ
なのですがわさび?日本のものですかね^^
下二つの出前一丁も美味しそうで食べたくなりましたが
近所のマーケットには赤いパッケージの一種類しかありません!
(昔よく食べたので食傷気味です、、)
ネットならあるかな
そちらは普通にマーケットで販売されてるのでしょうか?
いつも質問ばかりでごめんなさい~。。

こんにちは。コメントありがとうございます。

こんにちは。コメントありがとうございます。sakana74 さん。
いつも汗だくになりながら、インスタント麺を食べておりますが、今回は、体温も下がって心地よかったです。確かに最初にこのひやむぎのパッケージ見たときは、、いろいろ突っ込みたくなるところが、多かったです。でも、よくよく見ていると一生懸命に日本のひやむぎというかそうめんとかを表現しているなーと、日本の麺を愛しているのだなーと思いました。後ろに書かれている解説も日本語で書かれてありますし、嬉しいです。
麺つゆは、こちらのスーパーで購入しました。日本食専門に扱っているスーパーで。わさびは、台湾メーカー?松井というわさびです。
はい、出前一丁シリーズ、種類多いですよ。スーパーで。ほんとは、コメントよくしてくれる方にインスタント麺をお送りしたいのですがね。Tシャツで、気になるのもありましてiPHOと書いてあるものですが。これなんかもね。

No title

ひやむぎですね、私もそうめんよりも大好きです。
が、この麺はとてもユニークな形ですね。何か新しい種類のパスタができました、という感じです。
これは一度食べてみたいですね。

今晩は。

ひやむぎは、麺に色ついていたりしていましたけど、もうないですかね。かなり変わったひやむぎでしたので、購入してみました。これに色とかつけたりしたら、どうなんでしょうか?マーケティングリサーチしないとわかりませんが。
そうですね、私もパスタみたいなと記事に書こうとしたんですよ、実は。
おはしで、食べるよりフォークのほうが食べやすいかもしれません。あと、この会社が日本を愛していますからね。そこが、嬉しいです。私のブログと一緒でネーミングですね。うどんではないし、きし麺?

きしめん?

凄いですね^^;これがひやむぎですか?
きしめんじゃないでしょうか^^;

そうめんとひやむぎ、前に母に聞いたことがあります。確か1.3mm以下がそうめん。1.3以上~1.7以下がひやむぎ、それより太いのがうどん^^;

それから、そうめんは延べ麺、ひやむぎは切り麺だそうです。それから行くと、ひやむぎですね^^

我が家は夏の定番として、「冷汁」と言う郷土料理が有ります。夏野菜(キュウリ、茄子、インゲン、大葉、ミョウガ、)を細かく切り、すり鉢でゴマを当たり、味噌を入れ、その中に野菜を入れます。そして、ゴリゴリとやっちゃいます。その後、鶏のささみや油揚げ、かまぼこなんかも入れて、鰹節の出し汁で延ばし、良く冷やします。食べるときは、氷の上にそうめんもしくはひやむぎを盛り、冷たく冷やして食べますよ。もっと冷たいのが良ければ、汁の中に氷を入れます。でも、薄くなってしまうので、余りお奨めじゃないですけどね^^;

フェラーリ、カッコイイですね~♪Ferrari California (クーペカブリオレタイプ)でしょうか^^

今晩は。

今晩は。コメントありがとうございます。琴ちゃん。
そうでしょうね、ひやむぎといいますか、きしめんですかね。ただ、この会社の麺への思いを感じますからね。
実は、私もそうめんとひやむぎの違いも曖昧でして。意外とひやむぎのファンが多いのでしょうか?私の上司から頂いたひやむぎ、まだ食べてないですね。なんといいますか、大事なものは、とっておくタイプで。
冷汁ですか?いいですね、ただ、こちらでミョウガが、手に入らなくて。おいしそうですね。
F1日本の麺と書いてありましたので、フェラーリかなーと、ちょうどこの間の日曜日に雨の中、見つけてしまいまして。乗るところとか、ないとは思いますが。赤のフェラーリ。

No title

こんにちわ。

これまたユニークな^^
私には貝ひもに見えますけども。
でも茹でた絵は旨そうですね。食べてみたいな。

パッケージには、右上に「稲庭うどん」とあり、中央には「ひやむぎ」、
右の東京都男性は「稲庭うどん」と書いています。
なかなか面白いですねぇ。
ちなみに、冷麦もうどんも「手延べ」は存在しますので、区別は太さだけと聞いたことがあります。

ところで、私が遊びに来やすいように(笑)、こちらのブログをリンクさせて頂きました。
事後報告で申し訳ありません。不都合ならお知らせください。
今後ともよろしくお願いいたします。

おはようございます。

おはようようございます。コメントありがとうございます。KAZさん。
貝ひもですか、ほんとびっくりしまして、でも美味しかったですよ。夏にひやむぎ?を食べるとスーとして、体温が下がりまして良かったです。いつも汗だくですから。

そうなんです、東京都男性の文章も好きです。なんとなくこの会社のうどんというか日本の麺に対する思いが、とても嬉しいです。バックに富士山、桜ですから。

あー私は、全然問題ないです。でも、私のブログをリンクしても大丈夫なんでしょうか?ありがとうございます。KAZさんのブログは、料理に対する熱いパッションありますからね、ナポリタンを熱く語れるKAZさん、ほんとすごいと思っております。
私もリンクさせていただきますね、KAZさんのブログ。
こちらこそよろしくお願いいたします。

形状が面白い

凄い!麺の姿を見てびっくりしました!
稲庭うどん物語。。播磨の糸。。
凄い日本の事知ってる(使用の仕方はちょっと間違ってるような。。。)
満腹感がありそうですね。きしめんにも似ているのかな。

今晩は。コメントありがとうございます。

今晩は。コメントありがとうございます。おさ さん。
ほんと凄くて、びっくりしました。私もこの麺の形に、圧倒されてついつい熱い鍋の中に全部入れてしまいました。アッという感じで。でも、するっと食べることできました。いつも汗だくで、インスタント麺食べてますからね。体温下がりまして、良かったです。そうですよね、きしめんですかね。
あと、実は、今日のお昼のインスタント麺を更新しようと思ったのですが、パソコンがおかしいのかFC2のサイトに入れませんでした。今日も面白い麺だったのですがね。また次回、ご紹介いたします。

プロフィール

ピンピンさん

Author:ピンピンさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
今日のお昼のインスタント麺
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
